tarluの50代アーリーリタイアブログ

好きなこと:株式投資、資産運用、経済ニュース。 2021年09月末にアーリーリタイアしました。

資産運用の成果と生活の変化を振り返る2024年の抱負

2024年になりました。新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

リタイア生活も3年目、今年の抱負を述べたいと思います。

●資産運用

 2023年の利子・配当(税引き後)は1,941,504円でした。2022年の利子・配当は1,885,327円ですので微増しました。2024年は2,000,000円の大台を超えてほしいです。

 2023年の株式譲渡損益(税引き後)は3,409,372円でした。2022年はマイナスでしたので大幅な改善になります。2023年末に益出しの株式売却を行ったので、大きなプラスとなりました。しかし益出しした株式が、売却後に株価上昇しました。結果論となりますが、判断ミスとなりました。2024年は株主優待の銘柄を2・3銘柄増やしたいと思います。2024年の株式譲渡損益の目標は特にありません。

 新NISAはeMAXIS Slimのオールカントリー(除く日本) に枠の限界まで投資する予定です。

 

箇条書きにすると下記のようになります。

・2023年の利子・配当(税引き後)は200万弱と安定。2024年は200万超えを目指す。.
・2023年の株式譲渡損益(税引き後)は大幅な黒字。2024年は目標値なし。

・新NISAはeMAXIS Slimのオールカントリー(除く日本) に全投資。

●食事

 2023年年末から、金曜日の昼食は外食にしています。理由はPaypayなどの最近のテクノロジーに疎かったので、世間にキャッチアップするためにも外に出ようと思いました。コロワイドの株式優待を消化する関係上、二週間に一回はかっぱ寿司に行くことになりました。残りで地元の町レストランやでPaypayを使用したり、松屋でモバイルクーポンを使用したりしました。今後も、ソロしゃぶしゃぶバイキングに行ったりしたいと思います。

 新しい店は、基本チェーン店に行くつもりですが、年に数回は全く言ったことがない個人店にもチャレンジしたいと思います。候補としてPaypay導入個人店を考えています。

箇条書きにすると下記のようになります。

・毎週金曜日の昼食は外食を継続。
・2週間に一回はかっぱ寿司にいく。

・残りで新しい店にいく。

 

●運動

 2024年の11月ごろから散歩(Walking)を続けています。Youtubeの筋トレも続けています。また2023年の大みそかからGoogleアプリの筋トレを始めました。それを一年間続けてみたいです。
 大みそかからGoogleアプリの筋トレは下記リンクのものです。
 

play.google.com

 

 Googleアプリの筋トレはなにぶん始めたばかりで運動強度が強く、運動が楽しくないです。挫折した場合を考慮して、自宅から徒歩20分強のジムに通うことも検討に入れています。

 

箇条書きにすると下記のようになります。

・散歩(Walking) 近所の町中を6週 110分間を継続。

Youtube筋トレ 1回 10分も継続。

Googleアプリの筋トレ 1回 15分はできれば継続。無理ならジムも考える。


●生活
 2023年は基本引きこもっており、病院や、車のバッテリー上がり防止のドライブ以外は外出しませんでした。

 2024年は年に2・3回日帰りで旅行したいと思います。あとスポーツ観戦もいいですね。今までサッカーを2回、ラグビーを1回、観戦したのですが良い思い出となりました。応援している サッカーのガンバ大阪の試合を1回は生でみたいですね。ただDAZNで見ているので、わざわざサッカー場までいくのに抵抗があるのですが。

 Fire TV Stickを両親に使ってほしいと使い勝手の情報収集しています。ただ両親の特性的上使用してもらえないかもしれないです。頑張りたいと思います。

 

 

 

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google AdSense、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフェリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人であるlunaが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 初出掲載:2018年5月3日 改訂:2018年8月28日