tarluの40代元プレリタイアブログ

好きなこと:株式投資、資産運用、経済ニュース。 ある理由により現在休職中でした。つまりプレリタイア中でした。今は復職しました。

全員がNEETで、全員が取締役、NEET株式会社取締役 追加募集

f:id:tarlu:20180816104748j:plain

NEET株式会社が、2年連続の追加メンバー募集します。
NEET株式会社とは、2013年4月に話題になりましたNEETによるNEETのための株式会社です。

news.careerconnection.jp

NEET株式会社は、2013年11月に設立された、日本全国からニート(の条件にだいたいあてはまる若者)が集まり、全員が取締役に就任するという実在する株式会社です。

NEET株式会社の取り組みについて、設立当初は

 このプロジェクトは、若年無業者ニート)の救済や社会復帰を目指すものではなく、むしろ、社会の「働く」という枠組みからはみだした若者たちが救世主となり、新しい生き方やコミュニティのあり方を世に提示してくれるのではないか?という甘くて大げさなテーマをかかげていました。

 ところが設立趣旨が自由すぎたのか

会社の執行部的組織の運営やあり方をめぐって意見の相違や対立がたえず、新しい事業アイディアもなかなか軌道にのらない状況が続きました。残念ながら(?)、ニートをやめて普通の社会人になっていったメンバーもたくさんいます。しかし、一部のメンバーには不思議な愛社精神が芽生え、無くてはならない「居場所」になってきました。

近年の実績では

自分たちにでもできる小さな仕事を考え、月収3万円を実現するメンバーが誕生したり、仲良くなった友達と共同生活の拠点をつくったり、メンバー同士で結婚したカップルもいます。 もちろん、途中でやめて普通に就職したメンバーもたくさんいます。

 
2013年に初めて設立した時はネットニュースで話題になったことを覚えています。NEETだけで会社を作るとは絵物語だなと感じました。どちらかというとネガティブな反応でした。

あれからもう5年とは時がたつのは早いです。

tarluの第一印象では、すぐにプロジェクトはとん挫すると推測したのですが、まだ存続していたとは素直に驚きました。そのため記事にピックアップしました。

今回の、取締役追加募集の特設サイトのリンクを張ります。

entry2018.neet.co.jp

 

【応募条件】
対象
「どこの会社や団体にも雇用されておらず、学校や就業訓練機関にも通っていない34歳以下の若者」というニートの定義にだいたいあてはまる方。

※上記の定義は目安であり年齢制限はありません。

 
応募条件で、年齢制限がないことが意外でした。NEETの定義は35歳未満なのに。35歳の年齢制限をつけると取締役の35歳引退イベントが発生するからでしょうか?

とりあえず、楽しそうな株式会社だと思いました。