tarluの40代元プレリタイアブログ

好きなこと:株式投資、資産運用、経済ニュース。 ある理由により現在休職中でした。つまり元プレリタイア中でした。今は復職しました。

消費税増税を見据えたローソンの戦略

こんにちは Tarle(タール)です。

今日は IT MEDIAさんのローソンの記事をピックアップします。

 

www.itmedia.co.jp

 

10月の増税を機に持ち帰りは8%、外食は10%の消費税がかかります。

そこで、居酒屋やカフェの客を取り込もうとしています。

 

具体的には

 まず1つは「家飲み」需要だ。担当者によると、前回増税時で家飲みの需要が拡大。今回の増税により、さらに家飲み需要が高まると見込む。そこで、「おつまみにも食事にもなる」をキーワードに商品を開発した。

 パスタ商品では、「従来はパスタがメインになっていた」(担当者)という傾向を改良した「パスタ&deliセット」を投入。「もちプリッ! リガトーニ&Deliセット」(税込550円)では、前菜や肉料理的なものとパスタを1皿で提供する。専門店に行くようなお客に買ってもらい、家でワインを飲みながら食べてもらうことを想定した。「得意なところ」と自負する生パスタには「リガトーニ」を使用。マカロニのように麺の中の空洞が大きく、噛んだ時の弾力を楽しめる。

 パスタを売り込むようです。

 

コンビニ業界といえばドラッグストアの安値攻勢で劣勢だと感じていたのですがローソンは家飲み需要を確保しようとしています。

 

この記事自体がローソンさんの宣伝記事ですので、ローソンさんの想定通り売り上げが伸びると良いのですが、tarleは商品単価が高いかなと思いました。

 

外食のパスタで800円は安いですが、肉が多めとはいえコンビニパスタが500円超えは抵抗感があります。

昔のイメージがありますがコンビニパスタは500以下というイメージがあります。

 

Tarleはコンビニは高いので行かない人です。スーパーで乾麺のパスタを購入し、レトルトのパスタソースをかけています。大体 一食150円くらいかなと思います。

 

5万店もあるんだからコンビニで起業しなさい

5万店もあるんだからコンビニで起業しなさい

 

 

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google AdSense、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフェリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。 また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。 全てのコメントは管理人であるlunaが事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。 加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 初出掲載:2018年5月3日 改訂:2018年8月28日