tarluの40代プレリタイアブログ

好きなこと:株式投資、資産運用、経済ニュース。 ある理由により現在休職中。つまりプレリタイア中です。

株式投資:ウェザーニューズ [4825] を売却しました。

ウェザーニューズ [4825]の株式を売却しました。

 

昨日、夢の街創造委員会[2484]を購入しましたが、連続しての株式取引となりました。

昨日のブログ。

 

tarlu.hatenablog.com

 

ウェザーニューズ[4825]とは

 民間気象情報で世界最大手の企業です。簡単に説明すると天気に関する予報や情報の提供を事業としている企業です。もともと航海・鉄道・航空などの交通気象に強いかったのですが、近年個人向けの気象情報提供も行っています。

 

 

 

f:id:tarlu:20180727212928p:plain

 

Tarluは2009年に、ウェザーニューズ[4825]の株式を購入し、ずっとホールドしていました。

 

先週、売りの指値をいれたところ、本日株価が急上昇し約定しました。
25日にスマホ向けの新アプリの提供をアナウンスしたから、株価急上昇したのかもしれません。

ウェザーニューズは7月25日、iOSAndroidスマートフォン向けアプリ「ウェザーニュースタッチ」で、1時間先の天気が5分ごとに分かる「5分天気予報」の提供を始めた。10分ごとに予報する「10分天気予報」の上位版。

www.itmedia.co.jp

 

売却した理由は、

 購入してから株価が3倍と含み益があったこと。

 この2・3年株価の上昇が無く、今後も大きな株価の上昇が見込まれないこと。

です。

 

売却した後に株価指数を精査した所、下記のとおりです。(2018/07/27時点)

 予想PER 23.29倍

    実績PBR 2.85倍

 予想配当利回り 2.82%

 

所感

 予想PER は約23倍とやや割高です。

  予想配当利回りが3%弱とそこそこあり、長期保有目的なら購入してもよいと感じます。

 また、地球温暖化現象に伴う異常気象が今後増えると予想されることから、気象予報は今後ますます重要になります。そのため長期的には株価は上がると推測されます。

 今回株式を売却しましたが、もし株価が下落していたらまた購入してみても良いと思います。