tarluの40代元プレリタイアブログ

好きなこと:株式投資、資産運用、経済ニュース。 ある理由により現在休職中でした。つまりプレリタイア中でした。今は復職しました。

年金2000万円不足問題の解決方法とは?

最近、年金2000万円不足問題が話題になっていますが、それほど問題でしょうか?

 

今は空前の人手不足です。

働いて収入を増やせばよいじゃないですか?

 

働き方改革で残業ができなくなったという人もいますが、本業以外で働けばよいのです。


公務員は法律で副業を制限されていると思いますが、民間企業だと副業が容認されつつあります。ダブルワークして2000万円をかせぐしかないです。

 

www.sidebizz.net

 

 

つまり、休日に本業とは別の仕事をすればよいのです。

 

貴方が本業で得た特別なスキルがあれば、そのスキルを売ることが出来ます。

 

coconala.com

 

スキルが無ければ、マックジョブで働けばよいです。

 

マックジョブとはWikiPediaによると

マックジョブ(英語:McJob)とは、低地位・低賃金・単調・重労働(長時間労働、過剰な疲労を伴う労働)の職種を賎しめて言う語。代表例として、ファーストフード店のように、独創性が無く、機械的な動作を繰り返すだけの職種を指す。「マック」はハンバーガーショップマクドナルドに因む。

 

ja.wikipedia.org

 

ただし、

働き方改革で残業代が出なくなったが仕事は減らず、サービス残業が発生している・増加した人は御愁傷様です。

 

ぜひ退職して、非ブラック企業に転職してください。貴方にスキルがあれば、サービス残業をさせる会社より待遇の良い会社に転職できると思います。