tarluの40代元プレリタイアブログ

好きなこと:株式投資、資産運用、経済ニュース。 ある理由により現在休職中でした。つまりプレリタイア中でした。今は復職しました。

ワードプレスのレンタルサーバーのロリポップの無料体験の感想

f:id:tarlu:20180812030336j:plain

tarluはアフィリエイトサイトの作成に興味があります。アフィリエイトをするのならばはてなブログワードプレスのどちらかと聞きました。このブログははてなブログで書いています。そのためワードプレスを学ぶために、レンタルサーバーのロリポップを選択し、10日間の無料ワードプレス体験を行いました。その感想を紹介したいと思います。

 

まずはワードプレスレンタルサーバロリポップの紹介

lolipop.jp

ロリポップの特徴としては

  1.  マニュアルが多く初心者向け
  2.  低コスト    ライトプランだと270円でワードプレスのサーバーが持てる。
  3.  低価格のため、Wordpressサイトの表示速度が遅い。

が挙げられます。

 

ワードプレスの無料体験の感想

  1. ダッシュボードなどのレイアウトがはてなブログワードプレスで大体似ており作業しやすかったです。(はてなブログワードプレスに操作を似せていると思います) 
  2. プラグインというワードプレスの機能を追加する概念があります。ワードプレスサーバーを運営するうえで、そのプラグインをどれをインストールするかを理解する必要があります。その点ははてなブログと比較しデメリットです。
  3. ワードプレスの場合、はてなブログより細かい点までカスタマイズができます


tarleの今後について

中長期的にはワードプレスに移行したいですが、当面はこのはてなブログを続けます。理由は、まだブログを毎日更新することが15日程度しかできておらず、一年単位でブログ更新が可能か見極めたいからです。

 

ワードプレスをもし実施する段階になったら、ロリポップのライトプランを使用する予定です。